手洗い、トイレの案内看板、トイレの案内イラスト、女子トイレ、画像、男子トイレ、トイレリフォーム、和式トイレ、公衆トイレ等のトイレマーク、を紹介するブログ。 案内の看板を見るとなぜかホットするのは、私だけでしょうか・・・

スポンサードリンク

お手洗い

うーん、スタイリッシュ

某ホテルからの投稿です。

hotel.jpg

これちょっと、見にくいかもしれないです。

左上の金属プレートに「toilet」

と書いてあります。

そして、その下の木のプレートに「←men」
と書いてあります。

右上には、「women→」

です。

なんともスタイリッシュなトイレの案内看板です。

周りの調度品の中にあっても浮くことがないですね。ホテルというのは全体のインテリアとの調和が求められます。

これ、写真だけみると、ちょっとわかりにくいのですが、
実際は、この看板に照明が当てられていて、
割と見つけやすい感じになっています。

ホテルなので、わからない場合は、ホテルマンにすぐ聞けば大丈夫ですね♪


なぜ男子だけ。。。

某駅です。
too1.jpg

よく見ていただくとわかるのですが、
男性用だけ「男子」がついています。
「男子お手洗い」

しかし、女性用には「女子」がついていない。
「お手洗い」となっています。

謎です(・・?

間違える人が多いのでしょうか。
わかる方いたら教えてください。


屋根つき

神社で撮影

jote.jpg

「お手洗い」とでっかく書いてあります。
50メートル先からでもよくわかるこのわかりやすさ。
圧倒的な存在感。。

そして、屋外にあるので、屋根もついています。

夜はライトアップされるのかな??


レディースアンドジェントルメン

紳士と淑女ですね。

gen1.jpg
男性がタキシードがジャケットを着ている風なのが素敵です。
たぶん女性もドレスを着ているのではないかと思います。

よく見てみると、女性はウェストが絞ってありますので、
おそらくコルセットをしていると思います。
これからパーティに出かけるのでしょう。きっと。。。

イラストのみ。

真ん中の車椅子もトラディショナルな感じ(?)を
出してもらえるとさらによかったのですが。。。


テーマカラーは大事です。

某ショッピングモール

ote1.jpg
ここの、サインボードは、赤バックに統一されています。
こういうさりげない工夫が建物としてのデザインの
統一感をもたらします。

とちょっとまじめに書いてみました。
でも、使う側はわかりやすいのがいいですよね。

特にピンチの時は(笑)


韓流スター??

トイレ界にも韓流スターの波が来てます(笑)
ote5.jpg

lavatoryは、つまり、トイレという意味らしいです。
イギリスでは一般的らしいですが、ネィティブな感覚がよくわからない。。

水色がバックなのは、トイレを連想させるのと、
ハングルがあるので、韓国の方もすぐわかりますね。

ちなみにトイレットペーパーは lavatory paperというらしいです。


ショッピングモール

ショッピングモールにて

ote2.jpg

丸いプレートバックです。
プレートもいろいろな形がありますね。

「サインと→」。。

矢印が上にあるって結構珍しいかも。


ふつうー

今日は駅からです。
ote3.jpg

ふつうな感じですね。
でも他のと比べてみて、体がまっすぐな
感じです。


新学期がはじまりました。あなたの新しい職場、学校の
トイレはどうですか??


スタンダード??

ote4.jpg

今日のは、よく見るバージョンです。

男女が並んでいて、「お手洗いはこちらと→」

お手洗いと外国の方にわかるようにtoiletとありますね。

地下鉄で撮影

・・・という風に、街で見つけたトイレの看板をひたすらアップしていく、
マニアックなブログをはじめます!

僕の名はヨッシーです。
詳しいことは、プロフィールを見てくださいね。

2007年もはじまりました。
今年はこれを続けていくのが目標です。



Page: 1

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0