手洗い、トイレの案内看板、トイレの案内イラスト、女子トイレ、画像、男子トイレ、トイレリフォーム、和式トイレ、公衆トイレ等のトイレマーク、を紹介するブログ。 案内の看板を見るとなぜかホットするのは、私だけでしょうか・・・

スポンサードリンク

公衆便所

公衆便所。

今日は某神社より投稿です。

ko1.jpg

「公衆便所」←最近は珍しいですね。

そして、男女ともにちょっと足長です。
そして、女性のスカートがちょっと広い。

さすがに神社です。伝統を感じます(?)


和式です

駅からの投稿です。

wa1.jpg

和式のトイレのマークですね。
最近は洋式の便座つきのトイレが多いですが、

このトイレは和式です。
そういう、マークです。

きっと外国にはないと思うので、外国の方が見ても
わからないでしょうね。
ジャパーニーズです。

和式のトイレを使うと、股関節の柔軟性がついてよいみたいです。
最近は、洋式を使うことが多いので、
久しぶりに和式のトイレを使うと、

足が痛かったりします。
長いこと、和式に腰を下ろしているいると、足がしびれてくるのは、
足の筋力が落ちているのかもしれません。

最近の子供で和式に座れない子とかいるかもしれないなぁー。


お手製です。

今日のは手作り感があふれています。
wc.jpg
紙に印刷したやつの上からビニールを被せたんでしょうね。
セロテープの変色具合とかがよい味を出しています。

手作りの看板は、個性があって僕は好きです。
ちょっと脇があいている感じも、よい感じです。

ちなみにWCと言うのは
Water closet
ウォータークローゼットの略らしいです。

水の洋服ダンス??

と言った感じでしょうか。

プログレッシブ英和中辞典によると

1 ((主に米))(陶器・衣類などを入れる)物置, 戸棚;押し入れ(((英))cupboard).

2 (祈り・応接などのための)私室, 小室.

3 ((the 〜))秘密の[隠れている]状態.

4 (水洗)トイレ(water closet).

と言う意味らしいです。

ちなみに、熟語でclosetを使うと、
be in the closet

ないしょにしている;同性愛を隠している.

come out of the closet

(隠していた信条などを)公にする;(特に)同性愛者であることを公表する, カムアウトする.

と言うことらしいので、「秘密の」というニュアンスが強いのかもしれませんね。



Page: 1

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0